macOS のOpenCLやめるってよ(?)

どうも、ぼくです。

blender.jpの Blender Developers ミーティングノート(181211) にこんな記述がありました。

MacOS での Cycles の OpenCL レンダリングは対応しなくなりました。
https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2018-December/049695.html

https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4104

あら。以前の OS X やめるってよ(?) の時はOpenCLサポートとかその他諸々の状況がよろしくなかったんでOS Xのメンテナが降りちゃったってのがあったんだけど、Mojave以降にOpenGL使えなくなる(Metalサポートに絞る)っていう話はあったけど、他も状況は良くなかったのね。

っていうことは、Macの上位モデルだと折角GPU付いてるのにCPUぶん回さなきゃなんないってことですね。

うちには Mac ありますけど Radeon 積んだような高級機じゃないので元々恩恵無いのでどこ吹く風ではあるんですけども。

ということで次買うパソコンのOS何にしよう?って話ですね。Linux?

ということでー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください