㌧さんMacやめるってよ

どうも、ぼくです。

Blenderのドン、トン・ローゼンダールさんがこんなツイートを。

実は「2018年中にMacからLinuxに移る」っていうことを言われていたのであまり驚きはしなかったんですが、実はトンさん、2002年からMac使ってた、という。

自身もメインで使ってるのはMacなのですが、OpenGLやめてMetalにするとかOpenCLやめるとか色々出てきてて、あまり風向きはよくないですね。OSそのものの素性はいいんですけども。

話は変わって、VRMフォーマットの件。

なにやらコンソーシアムできるそうで。VRMフォーマット発表からコンソーシアム、の流れはまあわからなくはないけど、単なるglTF2.0の拡張、っていうところに止まらないっていうところ、なんかロックですね。

この勢いに乗じてBlenderのVRMインポーター・エクスポーターのご用意もいただけるといいんじゃないでしょうか?DCCツールで扱える形式である方が望ましいですし、glTF2.0はKhronosが公式で対応(glTF-Blender-IO)して、それが2.80の標準Add-onとして採用されてますし。

ということでつらつら書いてみました。ではー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください