BlenderからglTF形式で出力してVSCodeで閲覧してみる

どうも、「Blenderユーザー助け合い所」なるところを作ってみたもののまあ認知されるまでぼちぼち宣伝でもして気長に待つしかないな、と思ってるぼくです。

今日はglTFについて。なんかこの最近耳にするようになったんですが、フォーマット自体はけっこう前から存在している模様です。

ちょっと話逸れますけど、 blenderartists.org は「溜まっている集合知を検索して自分のために役立てる」ものだと自分は認識しているのですが、他の人に言わせると「検索できない」んだそうで。いや、GoogleでヒットしたものじゃなくてBAサイト内検索機能があるでしょ?それ使うときっちり出て来ますって。アカウント登録してログインすると検索機能が使えるようになるんで。

はい、話戻しますね。BlenderのglTFエクスポーター見つけて来てVSCodeのglTFプラグイン見つけてくればいいんですよね?

以上、たった2つのリンク参考にしながらやると準備は完了できるでしょう。

うちの環境(Mac mini)だと準備して、BlenderからデフォルトシーンをエクスポートしたものがThree.jsでプレビューできました(他は正しく表示されませんでした)。プレビューのショートカットキーは[Alt]+[G]の様子。

スクリーンショット 2018-01-04 00.13.00

まあプラグイン取って来てドーンしてみた、なだけなんですけどね。

ではー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中