Blend×JP 行ってきました。

どうも、ぼくです。

昨日、東京は恵比寿のガーデンプレイスタワーにて開催された Blend×JP(ブレンドバイジェイピー)に参加してきました。この最近こういったイベントごとに参加できてなかったような気もしますので、なんだか新鮮(?)な感じ。

前エントリは役に立ったでしょうか。当日の該当ページビュー数100件とか伸びてました、はい。

会の内容は Togetter にまとめてあるようですのでそちらを見ていただくとして、幾つかご質問をいただきましたのでそれに答えていく形で。

Q1. Blenderのロゴ入りTシャツ ですね

A1. Blender e-shop で買えます、というか買うとその収益がBlenderの開発とかその辺に回るので是非買って!
-> https://store.blender.org/product/blender-blue-logo-tee/

Q2.その名刺入れは?

A2. ああこれですか? いいところにお気づきになられましたね。Tシャツもありますよ?

Q3. Tシャツもあるんですか?

A3. ええありますよ「BlenderチョットデキルTシャツ」。あと、もやしぱんさんが「BlenderチットモデキナイTシャツ」作られていますね。

今回のイベント、会場の CrowdWorks さんの設備がプロジェクタ+複数のディスプレイという構成で見やすかったし、また会場に参加している人の雰囲気も良かったです。もちろん登壇された方の発表、LTもすごくて。あまりに幅がありすぎて理解するのに脳みそ沸騰するくらいの感じ。でもそういうのが新鮮で刺激に溢れていていい感じでした。エッジが効いている、というか。皆様ありがとうございます。

 

さらにさらに、あのBlender財団のドン、トンローゼンダールさんからBlend×JPについてのツイートがあったとかなんとか。

なお、Blend×JPについては次回開催の言質が。期待しましょう。

さらにさらに、Blenderバーガー会のドンもこんなことを。

他にもBlenderではないですが、3DCGMeetUp( #3dmu )の次もそろそろなんじゃないかなとか期待してます。

とまあ、とりとめもなく書きましたが、会場のみで撮影等ご遠慮ください的な発表とかその場にいないと味わえない空気感とかやっぱり現地参加して、というのがいいですね。

あとそれから、デモ機展示されていたパソコン工房さんの(LTでも話されていました)「Blenderのレンダリングに最適なスペックを探ってみた」という今の所会場でしか配布されていないくさい資料はすごく興味深い結果が載ってましたね。ありがとうございますー。

IMAG1472

ということでー。

コメントを残す

