Blend×JP 行ってきました。

どうも、ぼくです。

昨日、東京は恵比寿のガーデンプレイスタワーにて開催された Blend×JP(ブレンドバイジェイピー)に参加してきました。この最近こういったイベントごとに参加できてなかったような気もしますので、なんだか新鮮(?)な感じ。

前エントリは役に立ったでしょうか。当日の該当ページビュー数100件とか伸びてました、はい。

会の内容は Togetter にまとめてあるようですのでそちらを見ていただくとして、幾つかご質問をいただきましたのでそれに答えていく形で。

Q1. Blenderのロゴ入りTシャツ ですね

A1. Blender e-shop で買えます、というか買うとその収益がBlenderの開発とかその辺に回るので是非買って!
-> https://store.blender.org/product/blender-blue-logo-tee/

Q2.その名刺入れは?

A2. ああこれですか? いいところにお気づきになられましたね。Tシャツもありますよ?

Q3. Tシャツもあるんですか?

A3. ええありますよ「BlenderチョットデキルTシャツ」。あと、もやしぱんさんが「BlenderチットモデキナイTシャツ」作られていますね。

今回のイベント、会場の CrowdWorks さんの設備がプロジェクタ+複数のディスプレイという構成で見やすかったし、また会場に参加している人の雰囲気も良かったです。もちろん登壇された方の発表、LTもすごくて。あまりに幅がありすぎて理解するのに脳みそ沸騰するくらいの感じ。でもそういうのが新鮮で刺激に溢れていていい感じでした。エッジが効いている、というか。皆様ありがとうございます。

 

さらにさらに、あのBlender財団のドン、トンローゼンダールさんからBlend×JPについてのツイートがあったとかなんとか。

なお、Blend×JPについては次回開催の言質が。期待しましょう。

さらにさらに、Blenderバーガー会のドンもこんなことを。

他にもBlenderではないですが、3DCGMeetUp( #3dmu )の次もそろそろなんじゃないかなとか期待してます。

とまあ、とりとめもなく書きましたが、会場のみで撮影等ご遠慮ください的な発表とかその場にいないと味わえない空気感とかやっぱり現地参加して、というのがいいですね。

あとそれから、デモ機展示されていたパソコン工房さんの(LTでも話されていました)「Blenderのレンダリングに最適なスペックを探ってみた」という今の所会場でしか配布されていないくさい資料はすごく興味深い結果が載ってましたね。ありがとうございますー。

IMAG1472

ということでー。

広告

JR恵比寿駅からのルート(Blend×JPへの道)

どうも、ぼくです。

Blenderの勉強会?イベント?の Blend×JP の開催まで2週間切りましたね(20日開催)。どんな発表があるのかものすごく楽しみですね(と登壇者にそれとなくプレッシャーをかけておきます)。

スタッフの皆さんお疲れ様です。

ところで、恵比寿ガーデンプレイスタワーでヤルらしいんですが、「えっ?どこ?」って方もいらっしゃると思うので、お節介。JR恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスまでの道のりを写真に収めてきました。

(本日雨なので、動く歩道の最後、横断歩道を渡らずに右のエスカレーターから地下を通って恵比寿ガーデンプレイスタワーへ向かうのが濡れずに済んで良い、とのことです。)

では、はじまりはじまり〜

 

JR恵比寿駅構内図はこちら。→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/290.html

目黒駅寄りの階段を登ります(裏側にはエスカレーターあるけどね)。「こちらは東口改札・ガーデンプレイス方面出口です」って書いてあってわかりやすい。
DSC01070

階段のぼって東口を目指します。
DSC01072DSC01074DSC01077

東口を出たら右に。「恵比寿ガーデンプレイス方面」って矢印が出てますね。
DSC01078

少し進んだら右手に丸い柱が見えると思います。そちらに進みます。
DSC01080DSC01082

歩く歩道がありますのでそのまま直進。
DSC01083

歩く歩道、乗り継ぎ1回目。
DSC01087

乗り継ぎ2回目。
DSC01088

さらに進みます。
DSC01091

出口が見えてきました。[追記]雨に濡れずに、ということであれば写真右のエスカレーター降りてください
DSC01093

道の向こうに恵比寿ガーデンプレイス。
DSC01094

この建物の左脇を抜けるように進みます。
DSC01095DSC01096

「ビール飲みてェ」って気分を我慢しつつここも左脇を抜ける感じで。
DSC01097DSC01100

ふと上を見るとタワーの大きさを実感できます。ここですよ?
DSC01103DSC01104DSC01105

4つ光の柱があります。そのあたりが入り口。
DSC01107

B1-12と書かれたところに向かいます。「像の右側」って覚えとけばいいですね!!
DSC01109

会場は「クラウドワークス」さん。6階ですね。向かいましょう。
DSC01112DSC01113DSC01121DSC01122

到着しました〜。
DSC01123

当日は「参加者」としていくのでよろしくです。もしスタッフぽく何かしていたらそれはそれで「ああ、手が足りないんだな」とか温かい眼差して見ておいていただければ。

 

ところで、勉強会的なイベントで自分をアピールするとか色々な用途に使える名刺。(会社のとは違う)個人活動用の名刺とか持ってこられる方もいらっしゃいますよね。そういう時の名刺入れには「ブレンダーチョットデキル名刺入れ」なんていかがでしょうか?とか言ってみるテスト(発送予定日見ると間に合いそうにないですね。お盆挟むし。)

DSC01171

ということでー。