Blender 2.76 リリースされましたね

どうも、ぼくです。

Blender 2.76 リリースされましたね。いろいろ機能も追加・更新されているようで。

Blenderの新機能等は Blender Sneak Peek 2.76 にて動画で紹介が始まっていますので、そちらをご覧になるといいんじゃないでしょうか。新機能についてドキュメント化されていないのも結構ある様子なので、全貌を掴むにはもうちょっと待ったほうがいいのかも。

blender.org ではリリース候補版、RC1-RC3 まで公式のダウンロードページからダウンロード出来るようにしていたので「えっ、もう2.76出たんじゃないの?」って思われている方もいらっしゃるかもしれません。今回正式リリースが出たことで、RC版をダウンロード、インストールしている方は改めてダウンロードの上、インストールしたほうが…いや、a出るかもしれないしなあ、もうちょっと待つか…と悩んでみてください 😛

RCをダウンロードページに、というのは「リリースの品質を上げるため、より多くの人にダウンロードしてもらいたい」ということのようでしたけれども、RC版のファイルセットはテストビルドと同じで「あれ?」と思ってしまうんじゃないかと危惧したり。

  • キープリセット、Blender 2012 (Experimental) が正式リリースでは削除
  • テーマも一正式リリースでは部削除
  • Add-onも”Testing”のものについて正式リリースでは削除

また、「2.76にいろいろ載るらしいってね?」で書いてたいろいろですが、いくつかは2.76リリースに含まれないことになったようで、まあ予想通りというか、ライブラリとか外的要因に結構振り回されている影響がモロに出ちゃった感じで。いろいろスケジュールの組み直しをされているようです。

あと、日本語の実質上のポータルであるblender.jpがクラックされて、現在停止していますね。google検索等でトップに出てくることもあって、こちらを公式と勘違いされる方もチラホラいらっしゃる模様。blender.jpは個人の方が運営しているサイトで、公式は blender.org 、ですよ、と。復旧が待たれるところですね。UI日本語訳の報告スレッドもあったことですし。

ではー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中