テキストエディタのお話。

どうも、ぼくです。

TVアニメ「いとしのムーコ」、Blenderで作られているらしいっすね。びっくり。

また「僕の使っているBlenderと違う」とかいうそれが増えたわけですねありがとうございました。

Blender使っている、というその辺の情報はTwitterから。

そういえば海外の「Blenderのアニメ」というかNPRな機運も次のオープンムービープロジェクト「Glass Half」がスタートしたこともあって、盛り上がってきているようです。Blender NPR #BNPR とかでチェックしてみるとよろしいかも。

「アニメに興味ない」…3Dプリンタ? -> 無償3D CGソフト「Blender」の操作 超基本 (1/3)

さて、本題。3DCGアニメーションの話ではなくて、テキストエディタ。そう、EmacsかVimかでよく戦争が起きるやつ。えーと自身は Vim は改行の変換( CRLF->CR とかそういうやつ)、Emacs は ‘M-x hanoi’ くらいしか。ということで(?)自身が使っているエディタについて簡単に書いていきたいと思います。聞かれもしないのに。

テキストエディタの使用目的は、普通にテキスト書くとか、スクリプトとか、Sphinxでビルドするためのテキストファイル(reSructuredText形式)の編集とかに。

自身が必要、またはあれば良いと思う機能としては:

  • シンタックスハイライト及び構文サポート(reSTructuredText,Python,Markdown)
  • ホワイトスペースによるインデント
  • 検索及び置換に正規表現を使用することが可能
  • できれば複数の種類のOSで動くもの

Text Wrangler

この最近は Mac Mini を起動させていることが多いので、OS Xで動くこれを専ら使ってま…したが。grepとかdiffとかその辺の機能も一応は備えているので、それなりに使えます。

Visual Studio Code (プレビュー版)

Visual Studioからテキストエディタを抜き出してきました、という感じです。まだ正式リリースではないんですが、Windows/OS X/Linuxで動作して、フォルダツリー表示やGitリポジトリだと差分表示もサポートしているとか「そこそこやるな」という感じで、自分のなかでは評価が高くなりつつあり、こちらに移ろうかなとか。reSTructuredTextサポートがされれば。

スクリーンショット 2015-10-04 04.31.34

CotEditor

軽量なエディタ。Ver.1.5からreSTructuredTextをサポートしているのが自分の中では高評価ですね。

EmEditor Free版

Windowsのメモ帳はさすがに機能不足なのでエディタいれてます。動きが素直(?)なのと、複数ファイルをタブで一つの窓にも、複数窓でもイケるので、結構重宝しています。

Blender (公式リリース版 2.75a /リリース候補版 2.76RC3)

さて、真打ちですよ、みなさん。Windows/OS X/Linux/その他の環境で動くこのソフトはオープンソース3DCG統合環境なんですが、なんとテキストエディタ機能も当然のように付いています。Python言語で書けるスクリプトの実行・デバッグを自身で行えるように、ということでかなり早いバージョンから、はい。えっ、気がつかなかった?またまたー。

基本的な編集機能はもちろん、検索・置換、Pythonスクリプトのシンタックスハイライト、Pythonスクリプトの実行、テキストを3Dオブジェクトとして追加、などの機能があります。

「そういえば日本語入力できるの?2.73から日本語入力できるようになったって聞いたけど」の問いについてテキストエディタは「No」。エディタ上では漢字等、非英語な文字の表示は設定で表示できるようになっています。

まあ、現実的なところ、Blenderのテキストエディタ上での編集はスクリプトを書く時、3D文字への流し込みとかは外部のエディタと分かれてしまっています。ちょっと不便。

使うテキストエディタは「使い方」で2種類

上記紹介したテキストエディタ、使い方で2種類に分けています。だいたいお分かりかと思いますが。

TextWrangler、Visual Studio Code

フォルダツリー表示機能があるので、複数のファイルにまたがった編集をする時に使用しています。

CotEditor、EmEditor

起動が軽いので、一つのファイルを集中して編集する時に、コードやテキストの一時貼り付け場所として使用しています。

ではー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中