宇宙コインランドリー第1話

どうも、ぼくです。

海の向こうでは SIGGRAPH が はじまっているようで、BlenderのBOFとかブースとかいろいろあるようで。また、日本Blenderバーガー界のドンが殴り込みに行っているらしいとか。

さて、オープンムービープロジェクトである、Project Gooseberryのパイロットムービー、”Cosmos Laundromat – First Cycle“がリリースされ、youtubeで視聴できるようになっています。

これは、当初計画されていた60分のムービーの「パイロット版」で、第1話といったところ。より多くの資金を集めることができたら続きも制作するとのこと。なお、資金はスポンサー、寄付やBlender Cloudによるもので賄われています。

Want to see more? Subscribe to the Blender Cloud, our Open Production platform. https://cloud.blender.org/join

Youtubeでの視聴は是非HD画質で。それはエンドロール(本編じゃないのかよ)のクレジットの文字をはっきり見るため。実際の製作関係者に加えて、様々な貢献者がずらっと並んでて文字が小さいのでそれをみたい人は特に。というか、このエンドロールがBlenderのオープンムービープロジェクトの特徴なのかな、という感じですので。

そうそう、Blenderってオープンソースソフトウェアなんですよ(今更)。ノウアスフィアの開墾に「オープンソーススフトウェアとクレジット」について書いてある箇所があるので、興味を持たれた方は一読してみるといいんじゃないでしょうか。そちらはソフトウェアとして、の話なんですけどもね。

ではー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中