Tributeと玉ころがし

どうも、ぼくです。

Tonさんがとある動画にA M A Z I N G !とか呟いてたのを見て、リンクからその動画を見たんですけど、「えっ、ボックスセット出たの?」的な、こう違和感の無い世界に…。

Tribute to Hayao Miyazaki from dono on Vimeo.

すごいんですよ、すごいんですけど自然すぎるというか。何か自分が「感動する」という感情をどこかに置いてきたんじゃないかと錯覚さえしそうな(大げさか)

まあ、VimeoのStaff pickにもなっていますし、幾つか取り上げているところもあるので、そういう意味では注目物件といえますね。

制作はdonoさん。Blender最強のデモリールを作った、あの人。そして制作にはBlenderやNatronというソフトの名前が出てきます。そういえばパリ第8大学でも採用されているんでしたっけね、BlenderとNatron。

 

と。話は変わって、Blenderの物理エンジンを使った何かが流行りつつある様子。まあ、「やってみると楽しいけど、どうやったらできるかわからないし、結局オブジェクト配置してからの調整がめちゃくちゃ面倒」っていうアレ、です。少しまとまった時間をとってチャレンジしてみるといいんじゃないでしょうか。夏休みの自由研究として、とか。

togetterのビュー数がすでに6000超えているとかなかなか皆さん関心がおありの様子で。”blender physics”とかでキーワード検索して、動画を見てみるといいですよ。 🙂

 

とまあ、「いろんなことに使えるBlenderさんは優秀」ということで。

ではー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中