BlenderのマニュアルPDFファイル

どうも、ぼくです。

「この夏はBlenderをマスターするぞ」とかそういう宣言をしてしまった方もいらっしゃることでしょう。結構大変かと思いますが頑張って下さい。

まあそういう決意をされることはいいとして、いざBlenderを使い始めるときに「リファレンスは無いの?」って。特に現行バージョンの。

ありますよ、英語ですけど。画面のメニューからHelp > Manual と選ぶとブラウザが起動してオンラインマニュアルのページを開きます。

001

 

「えっ、オンライン?印刷できるようなものは無いの?」って思った方に朗報(?)です。PDFを作れるようにしたという報がbf-docboardメーリングリストに流れてきました。まだリファレンスマニュアルページからダウンロードできるようにはなっていませんが、これで紙に出して読めるはずですね。

でも、このマニュアルのページ数1500超えているのでちょっと出力するって大変な気が。

 

まあ、オフラインでも読める形式だったら、HTMLとePub形式でビルドされたものがこのページにあるので、そちらを利用する手もあります。タブレット端末で開いておく、という使い方もできますね。

 

とりあえず自前でビルドも可能ですが、ドキュメンテーションツールSphinxについての(とPDF版についてはTexの)知識が必要ですし、説明すると長くなるので省きます。

 

なお、自動机製品のファイルフォーマットを使う人を対象にした、「第一回 アニメーター ドラフト会議」という動画コンテストがあるそうなので、CGアニメーターでどこかプロダクションに入ることを目指している方はBlender使ってる場合じゃ無いですね。

ではー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中