OS X yosemite の Launchpad を更新

どうも、ぼくです。

Blenderの2.75テストビルドが出ましたね。早速ダウンロードして使い始めました。

OS Xだと、アプリケーションフォルダに展開したファイルをディレクトリごと放り込めばいいので楽ですね。

スクリーンショット 2015-05-25 00.05.32

ただし、ランチパッド(Launchpad)で起動する場合、新しくコピーしたBlenderを見つけに行かないことがあります。ランチパッドのBlenderアイコンをクリックしたら前のバージョンが起動するとか「見つからない」とか文句を言われるとちょっと困ります。

今回は以前のバージョンのBlenderをアプリケーションフォルダから削除した上でランチパッドをリセットすることで対処することにしました。

アプリケーションフォルダに2.75テストビルドのフォルダをコピーしておき、以下のコマンドを実行してランチパッドをリセットします。コマンド実行は自己責任で。

defaults write com.apple.dock ResetLaunchPad -bool true; killall Dock

ランチパッドのアイコンの並びが全てリセットされるので、アイコンの表示順をカスタマイズしてる方は再度並べ替えが必要になります。

ではー。

コメントを残す

