メモ

どうも、ぼくです。

メモです。

LuxRenderのOpenCLの件が出てきたと思いきや今度はOpenGLで、ですか…。

まったく、Blenderの件でいろいろ他から出てきますねえw。今度はOpenGLのバージョンについて、ですか。

 

ところで、そもそもBlenderはどのバージョンのOpenGLをターゲットに実装しているのか?

そして、OS XというかMacはどのバージョンのOpenGLをサポートしているのか?

…あれ?BlenderのOpenGLサポートの方が時代遅れ???まあいいや。確かにOS XのOpenGLサポートは他プラットフォームに比べて時代遅れなのは事実で、不利益を被っている人がいるんでしょう、多分。

 

このタイミングでOpenCLとOpenGLの2つが話題に挙げられるようになった発端はAMDからBlenderのCyclesにパッチが提供されたことによります(Open CL Kernel Split、2.75で実装予定)。

「このパッチ、OS Xではやっぱりダメだったよ」と(その時点で「ポイした方がいいんじゃないか」の発言ありまして)。これが巡り巡って「デベロッパーミーティングでメンテナを降りるという発言があった」と。

 

メモです、メモ。

[追記]

Redditに何か… Blender、Mac Xでのサポートを打ち切りか(ソースは英語) …って、えええ?同じソースじゃないですかー。しかも伝言ゲーム風になってますよー。

 

 

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