メモ

どうも、ぼくです。

今回はメモ。

1つ目。「Blender入門」が 現在最新バージョンの 2.73a に対応したそうです。これ見てBlenderの基本的なところを勉強しとけば間違い無い(?)ですね。

2つ目。ショートカットキー等が描かれたチートシートが2.73用に更新されていました。上のページと合わせて使うといいかもですね。

3つ目。Blenderのメニュー等の翻訳が少し変わる、というか少し良くなるかも的お話。”Right”が”右”か”正しい”か区別して登録できるように、とのこと。

まあ、その分翻訳する語が増える(翻訳する人が要る)というわけなんですけれども、日本語について現状どうなってるか…

4つ目。2月はBlenderの勉強会とかイベントとか多いですね。東京、浜松、沖縄、等々で。3月も福岡で予定されているんでしたっけ。

この間 3DCG Meetup 06 でもBlenderのセッションありましたよね。18のナンチャラとか、グリースペンシルとか。ちなみに「18の〜」は blender.jp に日本語訳されたものがあることをセッション中に言及するのを忘れてた、とハヤシ氏。

5つ目。Twitterの #b3d および blender lang:ja でヒットする数が今年に入ってから上昇傾向に。某社製品がサブスクリクションのみになるというアナウンスがされたのが原因か、週1で部品が届く雑誌でBlenderを使うというのが原因かはよくわかっていませんけれども。

そうそう、いいBlenderチュートリアルのリンクがあったので貼っておきますね 🙂

(あと、「アポロチョコを作成した手順」はこちら。)

ということでー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中