仕込み中。

どうも、ぼくです。

バグフィックス版、Blender 2.73a出ましたね。「もはや伝統に」とかボスが言ってるんですがどうしましょうかねw

さて、現在「すこしゆるめなBlender勉強会」の仕込みを行っているところです。 もう1週間くらいしたら、ですか。

ハンズオンは以下のような動画を作成する、というのにチャレンジしてもらおうかな、と思っていまして、その説明スライドを作成中です。

ちゃぶ台の簡単なモデルを作成し、物理演算を使ってひっくり返す様子を3D空間に作成、複数カメラで撮影したものをPinPで(これもBlenderのコンポジットノードで作れます)。最終的に動画として出力します。まあ、「ゆるい」お題目なので、Blenderできる人ならサクッと作れちゃいますよね?まだBlenderに触ってない人でも出来たらいいな。

ノートパソコン持って来ていただくとより楽しめます。その場合はBlenderをインストールしておくのを忘れないようにお願いしますね。

ああそうそう、一コマ目のスライドはこちらでいきます(挿し替え?ました)。これを作成している最中に「あーこれきちんと説明しながらやってたら1時間コースだわー」とかなんとか。

 

なお、参加登録されている方におかれましては、都合がつかないなどで参加できなくなった場合にはお手数ですがATNDのページにてキャンセルを確実に行ってください。宜しくお願いします。

ではー。

コメントを残す

