Blenderの設定メモ(テンキーレスな感じで)

どうも、ぼくです。

「Blenderの設定どうしてるの?」って特に聞かれてはいないですが、とりあえず書いておきます。
複数の環境でBlenderを使っているので、「デフォルト設定からの変更はなるべく少なく」という方針で設定を変更しています。

ハードウェア構成:

まず、前提となるハードウェア構成は以下の通りです。テンキーは使ってないです。

  • Mac mini Late 2012 (8gb) / OS X 10.10.1
  • Keyboard: Bluetooth® Mobile Keyboard 6000 (メインのキーボードのみ使用)
  • Mouse: Logitech G300(最近変えたのでまともに設定してない)

マウスのボタン設定は割愛します。標準的なホイール付きマウスと同じものとして設定します。

Mac Book Pro でも大体同じ感じに設定しています。

 

OS側の設定:

OS側の設定は「OSで提供するショートカットキーについて、Blenderのキー設定とかぶってそうなものはできるだけ無効にする」という方針で、[Ctrl]+[Space]さえも無効にしました。

ただし、デモ用に「キーボードショートカットを使ってズーム」機能はON(マウス周辺のみ拡大、Ctrl+Altを無効)にしています。

 

Add-on の設定:

Add-on については、2つの標準Add-onを有効にしています。

  • Dynamic Space Bar Menu
  • Pie Menus Official

また、2.71まで使えたAdd-onをインストール、有効にしています。(東北MMD勉強会のUstやってた画面でキーボードの文字だとかが出てたのを見ました。アレです。)

 

キーの設定:

キーの設定ですが、Pie Menus Official で有効になるキーのうち、Tabキーを無効にしました。

 

テンキーを使っていない(と言っている)理由:

自分が行っている設定で、テンキーを使っていないと言っているのは、Pie Menus Official Add−on を使用しているため。 [Q]キーを押すとビューの変更メニューが表示されるので、それを選択すればOKという。Pieメニュー便利。

スクリーンショット 2014-12-14 05.23.33

他にも[マウス中ボタン]から[Alt]キーを押すと45度ずつのスナップとか覚えたのも大きいですかね。

 

この最近はローカルビューが必要な込み入ったものを作っていないのでLocal View ([テンキー/])の必要性がなかったりして、その辺は特に設定していないです。もちろんテンキー付きキーボードで作業をする場合にはテンキー使ってますけども。

ここに来られた方は多分某所のblogエントリとか見られてると思うので、さらに設定が違うのが出てきてややこしくしている感はありますが、「賑やかですなあ」くらいで:)

 

ということでー。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中