2.72で正式版として含まれなくなったAdd-onを使ってみる

どうも、ぼくです。

スクリーンショット 2014-10-10 01.20.00

えーと、Blender 2.72から”Screen cast keys”というAdd-onがリリース版のバイナリ内に含まれなくなりました。押したキーボードのキーやマウスのボタンなどを表示してくれるAdd-onで、チュートリアルビデオの作成や、習得時の確認(「今、変なショートカットキー押さなかった?」というを確認するときなど)に便利そうなんですけど。

サポートの面で幾つか問題があるようで、リリース版から外れたということらしいですけども。

まあ、無いものは仕方ないので2.71に含まれているスクリプトを使います。

自身が使っているのはOS Xで、アプリケーションフォルダの下に”Blender271″というフォルダにBlender2.71を展開していたので、以下の場所にありました。ファイル名は”space_view3d_screencast_keys.py”。

  • /Applications/Blender271/blender.app/Contents/MacOS/2.71/scripts/addons/space_view3d_screencast_keys.py

Finderでは、アプリケーションフォルダから”Blender”をインストールしたフォルダをオープン、Blenderアプリを右クリック、”パッケージの内容を表示”を選択して、さらに階層を辿っていきます。

スクリーンショット 2014-10-10 00.53.42

さて、”space_view3d_screencast_keys.py”というファイルを「どこにコピーするか」なんですが、多分この2つのうちどちらか、ということは(この辺から)推測できるわけですね。

  1. /Applications/Blender/blender.app/Contents/Resources/2.72/scripts/addons
  2. /Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Blender/2.72/scripts/addons

今回は「ファイルをデスクトップあたりにコピーしておいて、BlenderのUser PreferencesのAdd-onsタブの下にある、”Install from File…”というボタンから、該当のAdd-onを追加する」という方法を使います。幸い”Screen cast keys”Add-onについては単独のファイルで動くようですので、”space_view3d_screencast_keys.py”を指定してやれば良いです。

結局のところ、デフォルトでは上記2.のフォルダにファイルはコピーされるんですけどね。ただ、”config”フォルダをわざわざアプリパッケージ内に作っているとか、環境変数で他のフォルダを指定した場合でも、”Install from File…”で読み込むと、ファイルコピーなどその辺気にしなくても良くなります。

なお、手動で 1.のフォルダにコピーしてちゃんと動作している人は”Install from File…”は必要無いです。ただ管理が煩雑になる可能性があるだけで。(ちょうど /etc と~/ にある設定ファイルのような関係、というと理解してもらえるでしょうか?)
“Screen cast keys”Add-onの使い方については、以下を参照ください。

 

あー、そうそう、Mac OS X Yosemite の Launchpad からBlenderを起動すると、「最後に起動したバージョンのBlender」が起動するようになります。アプリケーションフォルダに以下のような名前のフォルダを作成して2.72と2.71を展開しているだけなんですけどね。

  • Blender – Blender 2.72
  • Blender271 – Blender 2.71

アプリケーション名が同じなので Launchpad からは判別できないという…。

 

ではー。

広告

2.72で正式版として含まれなくなったAdd-onを使ってみる」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中