MS製マウスの中ボタンをBlenderで使えるように設定

どうも、ぼくです。

Mac mini にYosemite beta入れたのは以前のエントリにも書いてますが、先日マウスを使ったときのことをメモしておきます。

このときはMac mini のマウスとしてMicrosoftのArc Mouseを使ったんですが、 Blenderを使ったときに中ボタンが「中ボタン」として機能しないことに気づきました。他のマウスだと中ボタンあっさり動いたのに、です。

そういえば…と思って MSから Intelipoint をダウンロード、セットアップしても改善されず。さてどうしよう、と思ったときに Intelipoint のマウス設定の中ボタンを見ると…「Exposé – すべてのウィンドウ」になっているではありませんか。

スクリーンショット 2014-08-06 06.25.20

「そりゃ動かねえな」とか思いつつ中ボタンの割り当てを変更しようと思ったら、選択肢に「中ボタン」が無い、という。左クリックは「クリック」、右クリックは「右クリック」という選択肢があるのに何故?とか思いつつ、何回か試行錯誤して「Mac OS により実行」を選択したときに中ボタンが機能することを突き止めて。

Blenderの実行ファイルに中ボタンの設定が有効になるよう設定しておきましたとさ。
(システム環境設定>Micrisoftマウス)

スクリーンショット 2014-08-06 06.10.59

スクリーンショット 2014-08-06 06.10.16

そして後日、別の所有機、Mac Book Pro(OS:Marvericks) でマウスの設定を確認したら、同じ設定がされていて。自分が設定したことがあるのをすっかり忘れていた、というのがオチでした。

なお、2ボタンマウスを使っている場合には、Blender側の設定で「Emulate 3 button mouse」にチェックを入れた設定で[Option]+[左クリック]([Alt]+[左クリック])で中ボタンとして使います。

では。

広告

MS製マウスの中ボタンをBlenderで使えるように設定」への1件のフィードバック

  1. […] さて、ここまで中ボタンについてくどくどとやってきましたが、実はOS上のマウスドライバ、他のアプリケーションによって「中ボタンが別の機能に割り当てられている」と使い物になりません。適宜設定しなおしましょう。Yosemiteで実際遭遇しましたし。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中