MS製マウスの中ボタンをBlenderで使えるように設定

どうも、ぼくです。

Mac mini にYosemite beta入れたのは以前のエントリにも書いてますが、先日マウスを使ったときのことをメモしておきます。

このときはMac mini のマウスとしてMicrosoftのArc Mouseを使ったんですが、 Blenderを使ったときに中ボタンが「中ボタン」として機能しないことに気づきました。他のマウスだと中ボタンあっさり動いたのに、です。

そういえば…と思って MSから Intelipoint をダウンロード、セットアップしても改善されず。さてどうしよう、と思ったときに Intelipoint のマウス設定の中ボタンを見ると…「Exposé – すべてのウィンドウ」になっているではありませんか。

スクリーンショット 2014-08-06 06.25.20

「そりゃ動かねえな」とか思いつつ中ボタンの割り当てを変更しようと思ったら、選択肢に「中ボタン」が無い、という。左クリックは「クリック」、右クリックは「右クリック」という選択肢があるのに何故?とか思いつつ、何回か試行錯誤して「Mac OS により実行」を選択したときに中ボタンが機能することを突き止めて。

Blenderの実行ファイルに中ボタンの設定が有効になるよう設定しておきましたとさ。
(システム環境設定>Micrisoftマウス)

スクリーンショット 2014-08-06 06.10.59

スクリーンショット 2014-08-06 06.10.16

そして後日、別の所有機、Mac Book Pro(OS:Marvericks) でマウスの設定を確認したら、同じ設定がされていて。自分が設定したことがあるのをすっかり忘れていた、というのがオチでした。

なお、2ボタンマウスを使っている場合には、Blender側の設定で「Emulate 3 button mouse」にチェックを入れた設定で[Option]+[左クリック]([Alt]+[左クリック])で中ボタンとして使います。

では。

広告

OSC2014京都でBlenderのブースのお店番してきました

どうも、ぼくです。

image2日の土曜日、朝5時ちょうどに家を出て、3時間ちょっと後には京都駅から一駅の丹波口駅にいました。

BlenderのユーザーグループBLUG.jpのブースにお手伝いへ(繰り返し言いますがお手伝いです)。

今回は準備いらないとかだったのでちょっと安心していたのですが、リクエストがありまして、

  • Blender 2.6マスターブック
  • はじめてのBlender 3Dプリンタ編

を持って行くことになりました。これで鞄一個増えまして。あとは飴ちゃんをこっそり持って行ってたり。アクシデント的な何かがあってこっそり持って行ったものも有効に使えたようでよかった、ということで。

あとはスザンヌの3D出力されたものもブース展示に加わったりしてましたっけ。

「ブースのお店番って何してたの?」という問いには「本並べて飴ちゃん配ってました」って答えるしかないのですが…。

ハイライトとしては

  • 「えっ、これフリーなんですか」を2名の方からいただきました。関西のノリでボケていただいた、ということにしておきましょうw
  • 松屋仮面の3Dモデルを作ってらした方が来られてましたねえ(松屋仮面については触れないでおきます)

ではブースの全体像を…あ…あれ?撮ってない…ということで、開場前の準備時間に自身が荷物を解いて本を並べたときのものを(これにMBP15″と、他からBlender2.5マスターブックと関連書籍数冊)。

2014-08-02 08.37.41 2014-08-02 08.47.29 2014-08-02 08.58.27 2014-08-02 09.10.28

来場されたみなさま、お店番した人、ありがとうございました&おつかれさまでした。

 

そして懇親会へ…お昼のうちはブースに張り付いてたので、ご無沙汰していた方にご挨拶するなど

2014-08-02 17.52.58 2014-08-02 17.54.37 2014-08-02 18.33.33    2014-08-02 20.09.502014-08-02 18.42.08

この懇親会中のLTでOSMの方が”.blend”と言われてたのが印象的でした。「自分のまちをSuper Tux Cartで走ってみないか」的な やつですね。(BLUG.jpのブースでも実はお話していたのですけれど)

2014-08-02 19.38.19

 

次の日は京都駅から三条に、三条大橋わたって、そこから少し歩いたアトリエ的なところで3Dプリンタの作品などを少しだけ見てきて、また京都駅に戻って御池煎餅を自分用に購入して、と結構慌ただしい感じで、そのまま東京に帰る、という感じでした。品川についてから自宅までの寄り道があったので帰宅時間は遅くなってしまいましたが。

2014-08-03 10.00.36  2014-08-03 12.21.47 2014-08-03 12.21.57 2014-08-03 12.47.22 2014-08-03 13.00.12  2014-08-03 13.03.11 2014-08-03 13.06.22

全体的に暑さにやられた感じで、「カメラでわざわざ撮るの面倒なのでスマホのカメラでいいや」ってザマでした。「暑いと集中力が無くなる。」、これですね。

さて、来年の京都…の前にOSC東京…どなたかBLUG.jpとしてブース出しませんか?

 

# Project Gooseberry のパイロットムービー作成プロジェクト(?)が開始された様子。

では。