浅草寺に寄り道、からのセルルック研究所勉強会

どうも、ぼくです。

2週続けてBlenderイベント(?)ネタ。「セルルック研究所勉強会 第5回 フリーランスで働くという事」に参加してきました(昨日)。

の前に、なんかいろいろ寄り道してました。今回セルルック研究所勉強会の会場(今回から中野新橋駅あたりに場所変更)に行くのに交通費がちょっとばかり高くなるなー、とか感じてたんですけどお安くなる方法を見つけまして。都営地下鉄1日乗り放題で500円とか。

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じゃあ色々いけるね、ということで午前中は浅草寺をちょっと見に行って煙浴びてきたりとか。

目的地までのコースとしては 戸越駅→西馬込駅(何故か終点に)→浅草駅→浅草寺→浅草駅→蔵前駅→(地上を歩かされて)→蔵前駅→都庁前(乗り換え)→中野坂上→中野新橋、とまあこんなところ。

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お昼御飯はスカイツリーの見える(一応見えました)カフェ、でちょっと早めの時間に。

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蔵前駅の乗り換えは「!!」でしたね。同じ駅名なんですが「地上接続」とか書いてあって。まあ数十メートルくらい離れているのかなとか思ったら300メートル弱歩くとか。同じ「都営」なのにw

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そこから中野坂上で都営地下鉄から丸ノ内線乗り換えでホームを出たついでに地上に出てハーモニータワー写してみたりなど。

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…ということで目的地についたのでここから本編です(ちょっと早く着きすぎてすぐに入れなかった人)。

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冒頭の方で、「今日初めてセルルック研究所勉強会に参加された方は?」には半数が手を挙げていました。自分もそっちに上げたかったのですが前にたまたま参加してたことを思い出しまして。

ここからスライドによる「フリーランスで働くということ」のお話。

ざっとメモを取ったのを書いておきます。「来場者特典」だろうなっていうところ、お金の話とか数字が出てたところ、その辺は省いてます。

  • フリーランスの定義
  • 3DCGにおけるフリーランス
    • WETAデジタル(Avatar,Lord of the Ring,ゴジラの3Dを手掛けたスタジオ)の例
      • フリーランスの有期契約100%
    • (似ているところが多い)日本のアニメ業界
      • アニメーター →8割くらいフリーランス
    • エンディングテロップとか注意して見てると「違う制作会社のアニメなのに監督さん同じ」とか
      • 作品単位で仕事をしている
      • アニメ業界で「賃金が低い」とか聞いたことありますよね?
        • 賃金が安いのは入って年数の少ない動画担当の人の話。ほかは安くない
        • 「原画」担当にステップアップするために、「動画」を担当する→(原価の安い)海外と同じ値段で請けている形に
        • 「原画」はアニメの設計書、「動画」は「原画」をもとに中割り含め描くこと
      • 原画担当にステップアップするのに3年とかかかる。これだとつらい
    • 3DCGだと半年くらいで→(比較すると)フリーランスとしての独立の敷居が低い
  • フリーランスのメリット
    • 単価/副業の制限が無い/人間間のストレスが減る
  • フリーランスとBlender
    • Blenderが高機能に、同時期にスマホゲームが台頭
    • スマホゲームでは毎月Updateで「キャラをたくさん作る」
    • セルルック(アニメ)はアルペジオやシドニアなど
      • 海外→そんなに安くない(中国の例)
    • スマホの仕事はすぐにある
  • MAYA LT vs Blender (表がプロジェクタスクリーンに)
    • Maya LT はUnityでゲームを作ることにフォーカス(ポリゴン制限がFBXにはあるのにUnity連携では無い、など)
    • Mayaではアセットを利用する → BlenderではBlenderMarketがその役割をはたすかも
    • blenderはまだFBXファイルをMayaとやりとりは難しい
    • Maya<->Blenderのホットキー(Mayaのキーカスタマイズ)は準備中で近日公開予定?
    • MayaはHotkeyの登録が少なく、カスタマイズして使うのが前提
  • フリーランスと出向
    • 出向になりがちなのはディレクション、アニメーションの制作。細かい指示を出して手戻りを防ぐ
    • 在宅の場合
  • カードゲームのキャラデザインを書いていた3Dのキャラに
  • (アピールのための)ポートフォリオをしっかり作っておくと 指名されそう
  • 仮想学園都市構想
    • セルルック研究所/ Blender College 、年末あたりにゴニョゴニョ
  • セルルックの話
    • セルフシャドウの問題 – 夜のシーンでもはっきりとした影が出来てしまう →単一光源?
    • 複数光源のシーンで影をぼかしてセルルック化 – レンダリング時間はかかる(まじめに計算するため)が、良い結果を得られる
  • モデリングの話
    • (ポリで作る髪の毛)先端が「くにゃっ」となることが多いので頂点数は少なめで
    • (ポリで作る髪の毛)とがっている部分は「つないでいない」。つなぐとSubdivかけたときに丸くなってしまう
  • 頂点を少し離すことでマージ対象から除外
  • 輪郭線描画:塗り分け法 → Z値+塗り分け法
    • Blenderのノードを使用したサンプルを作成して公開予定

スライドの後はQ&Aコーナー。

  • Q. ポートフォリオ は二次創作系と一次創作系、どちらが有利?
    • A.二次創作。似せる技術がわかるのでお仕事を出しやすいです。
  • Q. ゲームやアニメをやっておく/みておく必要はある?
    • A.「子供のころアニメ見てました」くらいで。3DCGの人は「見てない」っていう人多いです。
    • A.作っている人のことは知っておいた方がいいです。 (気まずくならないために)
  • Q.「独立をするためにどのくらいのスキルが必要?
    • A.必要条件としては(1)似ていること(2)仕様を守ること(3)見た目の品質が高いこと、さらに言うと(+1)短期間で作れること。キャラ1体2週間くらい
  • Q.プロになると好きなものを作れなくなりそうなので踏みこむことを躊躇している
    • A.プロでも好きなものを作っている人はいます(ちゃんと食べてるフリーランス)
  • Q.リグ(ボーンにドライバなどを仕込んで使いやすくセットアップしてアニメーターさんに渡す)の仕事ってありますか?
    • A.あまりないですね
    • A.スーパーバイザーとして現場に入るとか
    • リガーは日本では(専門として)分かれていないことが多い
    • リグをBlenderMarketに上げるとか
    • リグのリールは地味なものが多い →リガーの地位向上
  • Q.Cyclesを扱った書籍はありますか?
    • A.見かけないですね、皆さん見たことあります? →参加者から「 藤堂++先生のBlender 2.60本に一部掲載されてます」
  • Q.(セルフシャドウ)多光源、をCyclesでやればいいのでは
    • A.Blender内蔵レンダラとCyclesの出力を同じノードに出来れば…やってみます。
  • Q.「キャラ1体2週間」という範囲は?
    • A.モデリング、テクスチャ、マテリアル含めてです。
  • Q.アニメーションの場合のデモリールは?
    • A.あった方がいいです。使用するモデルは汎用的なヤツでいいです。
    • カラーさんのが話題になりましたが、(選考時に)見るための要素が全て入っているからです。
  • Q.Blenderを上達するには?
    • A.現在Blender Collegeをやってます。(使用したいくつかの)チュートリアルは公開する予定
    • 「時間を測って」チュートリアルをクリアするといいです
    • ポートフォリオに制作にかかった時間を入れておくといいです
  • Q.キャラクター以外(の仕事)、ありますか?
    • A.あります。ロボット、車、メカなど。
  • Q.モデリングの仕事を出すことはできますか?
    • A.個人契約として
    • A.フリーランスチームを組んで仕事する、ということはあり得ます。
  • Q.テクスチャの枚数に制限とかありますか?
    • A.案件によります。スマホ向けゲームだと1体ポリゴン5000、テクスチャ512×512など。

このあたりから集中力切れたので…

  • (アニメ)乗り物乗る系はこの最近3D
  • (ダンボール戦機)ゲーム→アニメのパターン
  • Q.スマホとゲーム専用機、ゲーム専用機とアニメで違うところは?
    • A.ポリゴンやテクスチャの制限が異なります
  • Q.スマホは(昔の)ゲーム機の何に相当しますか?
    • A.PS2ですね。テクスチャはスマホの方が余裕あります。
  • Q.Blenderでシーンを作っていますが追加すると重くて作業出来なくなります
    • A.新しいPCを買いましょう
    • A.テクスチャポリゴンを十字に置いて – ただし影が十字になるとか制約あります
    • A.編集中の時だけデータブロック付け変えましょう
  • Q.「アオイホノオ」ドラマ見た人います?

あと何か主催側からの質問で自分が手をぴょこんと挙げた時、後ろからなんか突っ込み入ってたような気が…。

そのあと1時間弱会場にいまして、参加された方とBlenderのお話ししてました…

話は変わりますが、BLUG.jpのアカウント(@blug_jp)がプロ生ちゃん(@pronama)にいじられて(?)ましたねw

そのBLUG.jp、オープンソースカンファレンス2014 Kyoto@Kansai にブース出しますね。BOFもするということで。はい、京都行きますよ、自分。

ではー。

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