テンキーが話題になっているそうな。

092むかしむかしの、「どうも、ぼくです。」ネタ。
Twitterのタイムラインで「テンキーがどうたら」とか見かけたので。(OSXTenkey)

Blenderを使う場合の3Dビュー視点操作にテンキーが必要なのに、ノートPCでは付いてないんですね。微妙に不便。なので画面上にテンキーを出現させて、クリックするとキーイベント送出という、そういうプログラム書きました。昔。掘り起こしてきました。

まあ、昔のですから、Qキーが効かない(終了:CTRL+Q に変更)とかありますが、まあその辺は。プロジェクトも残ってないので、はい。

ということで。

Blender 2.71 test build

(予約投稿)

どうも、ぼくです。Blenderの新しいバージョン2.71に先駆けて、テストビルドが公開されました。

テストビルドはBlenderコミュニティに向けて「バグを見つけてレポートしてください、リリース版までにBlenderの品質を上げましょう」という目的で公開されたものです。テストビルドが公開されると2~3週間くらいでリリース版、ということになるので2.71も間近、ということになりますね。

「2.71でどんな機能が追加されるの?」というのが気になる人は2.71リリースノートや以下のような機能紹介の動画がありますので、そちらを見て予習しておくといいでしょう。

では。