Blender 2.70 テストビルドとAdd-on側の対応について

005どうも、ぼくです。

Blender 2.70 テストビルドが公開されましたね。「新し物好き」の人は(ほんの少し)UIが変わったビルドを触ってみるといいと思います。ダウンロードは http://download.blender.org/release/Blender2.70/ から。正式リリース版はもうちょっと先、ですね。

ところで、 2.70のUIの変更点で3Dビューのツールシェルフにタブが付いたのですが、ツールシェルフにパネルを配置している既存のAdd-onでは、「どのタブに表示させるか」という情報が含まれていないため、2.70用にその情報を追加する、という対応が必要になります。(でないと全てのタブに追加したAdd-onが表示される)

某WordPressに投稿するAdd-onについては、 bl_category = “SubmitWordPress” という行を追加することで新しいタブを作成するようにしました。 野良Add-onを作っている方はその辺の対応とかも含めて再チェックが必要になるでしょう。

そうそう、Blender 2.70 テストビルド公開は「先行公開によって不具合の発見等のフィードバックを得る」というのが目的の一つとしてあるので、 テストビルドを使っていてバグ等を見つけた場合には https://developer.blender.org/ へ報告するといいですよ。

ということで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中