ZIP配布のBlenderをWin8で扱う

どうも、ぼくです。

Blender2.67、リリースされましたね。さっそくダウンロードしてきました。

ダウンロードしたのはWindows用の ZIP版。Windowsインストーラー版はたまにうまくインストールされないことがあるのでこの最近そちらはダウンロードすらしてない状況。

でも、「 hoge.blend をダブルクリックで起動できないとなあ」とか思っている方がいらっしゃるわけですよ、はい。

さて、BenderのWindows版ZIPファイルはダウンロードして展開も済んでますね?

では早速…とか思ったんですけど、最初に難関が待ち構えていたりいなかったり。

「黒い画面」ですよ。しかも「管理者権限で起動」させなければならないという。答えは、わかってしまえば簡単なのですが、エクスプローラーから ファイル> コマンドプロンプトを開く >コマンドプロンプトを管理者として開く を選択します。

001

さて、プロンプトに「はい」と答えると、黒い画面が出てきていると思います。とりあえず以下のように打ち込んでみてください。

ftype /?

まあ、ここまでくればわかったも同然なのですね。

C:\blender に展開されたとして、実行ファイルのフルパスは C:\blender\blender.exe ですね。ということで、次の2行を入力します。

assoc .blend=Blender

fytpe Bledner=C:\blender\blender.exe %1 %*

はい、これで.blendファイルをダブルクリックするとblenderが起動するようになったと思います。

 

ここまでで関連付けは終わりなんですが、Windows8で初めてexeファイルをはじめて起動させたときに出てくるメッセージ、「Windows によって PCが保護されました」について。

このメッセージが表示された場合に、「詳細情報」という文字の部分をクリックすると、「実行する」「しない」のボタンが出てくると思うので、「実行する」を選択します。これで2度目以降の実行からはうるさく聞いてこないはず。

あとはモデリングがんばって的な。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中