祭りのあとに

(予約投稿)
どうも、僕です。

さて、23日の春だ一番!Blenderまつりが終わりまして。 参加された方、お話いただいた方、準備等協力いただいた方ありがとうございます。

blug.jpに写真レポートが掲載されていますね。

イベント無事終了いたしました。

3Dプリンティングの(サービスの)話、BlenderのFreeStyleの話、映像制作とBlenderについての話、そしてロボットの話などがありまして。

ああ、そうそう、ネコ店長にお越しいただいて、名刺までいただいちゃいました。

自分のスライドは動画の紹介のときに一部を流用使用しました。

以下は当日の写真。裏方で何やらやりながらでしたのでイベント中はあまり撮れてないですが。

SONY DSC

SONY DSC  SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC
SONY DSC

SONY DSC

広告

pyfes とblenderイベント告知(来週23日、横浜) のおはなし

本日は pyfes 行ってきまして。

イベントページの「興味があれば LT の権利も付いてきます」とのことでしたので、お言葉に甘えて「春だ一番! Blenderまつり」の宣伝をしてきたようなしてこなかったような。

イベント名: 春だ一番!blender祭り
場所: ヨコハマ創造都市センター1F
日時:3月23日14:00-19:00
テーマ:「アニメ」「CG」「ロボット」

今回のLT発表資料。まあ週初めくらいにはほぼ出来上がってたんですけどね。

まあ、もう少しわかりやすいもの、例えば全世界で使われていることを示す[分布図]とか、そういうものから入っていった方がいいのかな、などと考えてたりしますが。

blugjpまとめサイトのイベントのページにもちょこちょこ情報を出しているのでそちらもあわせてご覧いただければと思います。

当日の聞けそうな話題をピックアップすると以下のような感じ。意外とblenderblenderしてないのでした。3DCGとか3D関連技術に興味がある人はページから登録するといいと思うよ(ただし有料)

  • Blenderのお話
  • 3Dプリンティングのお話
  • (ハードウェアの)ロボットのお話
  • クラウドファウンディング(資金を募る側、サービス提供する側)のおはなし

ああ、そういえば同日ビッグサイトで「東京国際アニメフェア2013」っていうのがあって、そちらにBlenderつながりの人が、とかなんとかいう話を聞いた気がします^^)

[EDIT] Python Developers Festa 2013.03 #PyFes . に#pyfes タグ拾っておいたのでイベントの様子など確認出来ますよ。

Pixerのソフトで出来るほとんどがBlenderでも

できる、ということをPixerの人が言ったということだけ抜き出せば「なんだ、Blenderすっげーじゃん!!」ということになります。何せPixerと言えばアニメーション業界をリードする企業ですから。まあ、名前が出てくることことがびっくり、という感じ。

ただ、BlenderのTon氏は以前に「ハリウッドでも通用するソフトウェアにしたい」と言われていて。

もちろん Ton も Pixer を意識してますよ 🙂

その(?)オープンソースな3DCG制作環境Blenderについてのイベントが3月23日に、横浜で開催されます。これは参加しないと、ということで告知。

ところで、本日「オープンソースカンファレンス徳島」が開催されまして、まつもとゆきひろ氏(@matz)による基調講演でオープンソースについてのお話がアーカイブされています。「オープンソースとは?」という理解の一助となるのではと思います。

Blenderでゲームモデルを作成する動画(ニコニコ動画)

ニコニコ動画にてBlenderでゲームモデルを作成する動画を発見したのでメモ。あとでみる。

[ネタ]「Blenderはとっくの昔にやってるよ、それ。」

今回はまるっきりネタエントリです。

「Blenderはとっくの昔にやってるよ、それ。」っていう事例2件。

(1)ゲーム機のコントローラー

まずはロイター配信の Japan presents – the incredible shrinking building (1:46) を見ていただいて、ジャッキのコントロールをゲーム機のコントローラーで行っていることを確認いただけたと思います。

027

そして次。 大阪で Blenderミーティングがあった時の様子。 …あれ?

(2)「最新機能、グリースペンシルッ!!」

こちらはツイートから。 「3ds Max, Maya and Softimage Technology Previews」というタイトルで、それらの製品の新機能を紹介するビデオが記事中にありまして。

http://area.autodesk.com/blogs/cory/technology-previews

…と、こんなツイートが…。Greace Pencil のところに注目されてるんでしょうか?

https://twitter.com/fsiddi/status/307076606122414080

028

なんと…。

そして、そのBlogのコメントにこんなのが。

Nice ripoff features from Blender.

ということでーw