Blender のための Mac OS X(雪豹)のトラックパッドおよびキーボード設定

うちの Mac Book Pro はまだ OS X 10.6 なので最新じゃないですけれども。
(Mountain Lionとかだと違うのかな?知ってる人教えてください)

スクリーンショット(2013-01-31 1.11.18)

えっと、Blenderを使うにはマウスとか、フルキーボード(テンキー)があったほうがはるかに捗るんですけど、様々な制約から、「Mac Book Pro のみで戦う」というケースがたまにあります。

また、MBPのトラックパッドはまあまあ優秀で、二本指のスクロールとかピンチイン/アウトとかも効きます。

さて、うちの設定。システム環境設定から、トラックパッドをクリックします。

スクリーンショット(2013-01-31 1.18.20)

確かほぼデフォルトの設定だったかなと思います。

スクリーンショット(2013-01-31 1.20.15)

上記の設定で、Blenderを使った時のトラックパッドの操作はと言うと…

  • 2本指 をそろえて上下左右→スクロール
  • 2本指でピンチイン/アウト→カーソルがあるウィンドウの拡大縮小
  • 2本指で回転→ 3Dビューの回転(上下方向固定)
  • 2本指で上にはじく→(慣性付き)縮小/ Cキーのあとだと選択する円の縮小
  • 2本指で下にはじく→(慣性付き)拡大/ Cキーのあとだと選択する円の拡大

といったところ。まあ、誰かにシーンの視点を変えて見せる、というシチュエーションでは結構役に立ちそうですね。

  • (視点の変更でオブジェクトが行方不明になったら [Shift]+[C] もしくは [Fn]+[カーソル右]、または[HOME]で視点をシーンにフィットさせることが出来る)
  • スクロール、拡大縮小は3Dビューだけでなく他のウィンドウでも有効。元に戻す場合は [Fn]+[カーソル右]、または[HOME]キーで元の大きさになります。

そういえば他のセットアップは…というと、 F1-F12 キーについてはキーボードショートカットの設定を無効にして、ファンクションキーとして機能するようにしています(F12キー押したらちゃんとレンダリングされるようにね!!)。

OS側の設定はこんなところ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中