[動画]Paperman

@Morita626 さんのツイートのリンク経由。

なんかいいですね。

[追記]ディズニーのすごさがその高いクオリティと完成度ではっきりわかる短編アニメーション「Paperman」が詳しく解説しています。また、他CGソフトウェア関連のコミュニティサイト等にも (developers look here)Disneys paperman breakdown/painterly application.というスレッドで会話されているようです。

Blender のための Mac OS X(雪豹)のトラックパッドおよびキーボード設定

うちの Mac Book Pro はまだ OS X 10.6 なので最新じゃないですけれども。
(Mountain Lionとかだと違うのかな?知ってる人教えてください)

スクリーンショット(2013-01-31 1.11.18)

えっと、Blenderを使うにはマウスとか、フルキーボード(テンキー)があったほうがはるかに捗るんですけど、様々な制約から、「Mac Book Pro のみで戦う」というケースがたまにあります。

また、MBPのトラックパッドはまあまあ優秀で、二本指のスクロールとかピンチイン/アウトとかも効きます。

さて、うちの設定。システム環境設定から、トラックパッドをクリックします。

スクリーンショット(2013-01-31 1.18.20)

確かほぼデフォルトの設定だったかなと思います。

スクリーンショット(2013-01-31 1.20.15)

上記の設定で、Blenderを使った時のトラックパッドの操作はと言うと…

  • 2本指 をそろえて上下左右→スクロール
  • 2本指でピンチイン/アウト→カーソルがあるウィンドウの拡大縮小
  • 2本指で回転→ 3Dビューの回転(上下方向固定)
  • 2本指で上にはじく→(慣性付き)縮小/ Cキーのあとだと選択する円の縮小
  • 2本指で下にはじく→(慣性付き)拡大/ Cキーのあとだと選択する円の拡大

といったところ。まあ、誰かにシーンの視点を変えて見せる、というシチュエーションでは結構役に立ちそうですね。

  • (視点の変更でオブジェクトが行方不明になったら [Shift]+[C] もしくは [Fn]+[カーソル右]、または[HOME]で視点をシーンにフィットさせることが出来る)
  • スクロール、拡大縮小は3Dビューだけでなく他のウィンドウでも有効。元に戻す場合は [Fn]+[カーソル右]、または[HOME]キーで元の大きさになります。

そういえば他のセットアップは…というと、 F1-F12 キーについてはキーボードショートカットの設定を無効にして、ファンクションキーとして機能するようにしています(F12キー押したらちゃんとレンダリングされるようにね!!)。

OS側の設定はこんなところ。

Blender on Windows8 64bit

(予約投稿による)

Windows 7 のノートを Windows 8 Pro にアップグレードしてみました。
昨年購入した Lenovo g570 です。

まあやることは Blender の動作確認、ですけれどもね。

Windows 8 にアップグレードして、Blenderは動いたんですけれども、1つアレなところを見つけまして。

  • Blender Alt + F11 キーの「フルスクリーンモード」 から Windowsキー とか押すと Blenderから反応が返ってこない

どうやらWindows 8のスタート画面に切り替わってくれない様子…
(マウスが利かなくなるのでちょっと厄介。[CTRL]+[ALT]+[DEL]で他のタスクに切り替えるなどで回避)

他は…普通に動いているようですね。
時間があったら ベンチマークでも取りたいな…あっ、Win7 のときのベンチ取って無い…orz。

ちなみに、本体側は Lenovo の電源管理のプログラム起動時に「互換性が無い」って怒られちゃってますが今のところ普通に動いています。

Blenderによるオープンムービープロジェクト

オープンソースソフトウェアの3DCGソフト、Blenderを使った、オープンムービープロジェクトというものがあります。10分程度の短編ですがBlenderのショーケース的な役割として、ソフト自身の進化とともに成果を上げているようです。

1.Elephants Dream(2006)
プロジェクトURL: http://orange.blender.org/

2.Big Buck Bunny(2008)
プロジェクトURL: http://www.bigbuckbunny.org/

3.Sintel(2010)
プロジェクトURL: http://www.sintel.org/

4.Tears Of Steel(2012)
プロジェクトURL: http://mango.blender.org/

NEX 5

N でも R でもない “NEX-5″を つかってパシャパシャやってます。

SONY DSC

 

この最近寒いのもあってあまり撮りに行ってないんですけれどね。

SONY DSC

 

5Rとか6とか収差もろもろの補正が付いてたりスマホがレリーズ代わりになったりフォーカス速かったりするんですけどね…

この最近の(日本の)blender界隈

この頃、何故かショートカットキーがブーム。ぶれんだちゃん( @bl_keybot )とかBlenderショートカットキーマップ日本語対応版まで。

blenderの薄い本が COMITIA103 でどーたらこーたら…

何やら春に動きがありそう(何だろう?)

OSC東京春は、BLUG.jp ブース出してないね…